2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

コミケット81に参加します(1)


コミケに初めて参加します。

コミケット81
3日目(土)、東1ホールC-22b 松風工房
です。

Perfect Day の、絵コンテ・原画集を出します。

当初、絵コンテやレイアウト・全原画だけでなく、
美術ボードや色彩ボード、特効素材、スタッフインタビューなど、
全資料を収録するくらいの意欲的なムック本を出したかったのですが、
事情で延期になってしまいまして…。
今回は、当初の予定をかなり縮小してごめんなさい的な本?――を出します。

絵コンテと原画の部分的な紹介、細居さんのカッコいい描き下ろしイラスト、メインスタッフの簡単なコメント等を収録予定。
出すからには、楽しんで本づくりができればと思いますが、薄い本にはなると思います。
追って詳細をお伝えできればと思います。

初参加で不慣れな部分もあるかもしれませんが、よろしければぜひ、気軽にお立ち寄り下さいませ。



雑誌やテレビの取材を受けたりすると、監督はその作品を代表して話す立場にあるわけですから、
ついつい記事や放送からは、まるで、監督が一人で作品をつくっているかのような印象になってしまうことがあります。

アニメは、言うまでもなく集団作業ですので――。
各ポジションの、素晴らしいスタッフの素晴らしい仕事があってこそ、
はじめて良い作品が出来上がるのだということを、
監督の僕は日々わかっているわけですが、なかなかそれを、一般のみなさんにお伝えできる機会がありません。
(だから『アニメージュオリジナル vol.2』の、氷川竜介さんの取材などは、とても嬉しかったですね!)

ムック等の形で、わずかでもお伝えできれば嬉しいわけですが…。
商業ベースだとなかなか成立しないことが多く、
それならば同人という形で、何か自分にやれることがないだろうか――というのが、今回の動機です。

で、同人といえば、まずコミケなわけですが(僕の中では)。
コミケなどのイベントでは、
同人とは、通常の商業ベースに乗らないような個人活動のすべてを指すわけではなくて、
もっとげんみつに細かく定義されていますので。
その枠内で、自分にできるかぎりのことをファンのみなさんに、
自分自身も楽しみながら届けることができたら嬉しいですね。


今回は初めてでもあって、本当にささやかな本ですが…、
こうした活動を、できれば今後も継続していきたい意向です。
そもそもこのHPじたい、そうした趣旨で出来ているものですしね。

イベントとしては、今回がその第一回になります。
新作のわずかのすき間の作業でもありますし、
あまり期待しすぎず、ハードルを上げずにあたたかく見守って頂けると嬉しいですね…(^-^;

コミケに行くこと自体、
大学の時に、児童文学のサークルの先輩に、集団で連れていってもらったきりなので、
イベントの雰囲気を味わったり、知り合いのサークルのみなさんとの交流も楽しみにしています。

そして、
手作りでつくったものを、手売りする喜びといいますか。

なんだか、ものづくりの原点に立ち戻るような、この感覚も楽しくて。
これが楽しくて、本をつくり続けている人たちも多いのだろうなあ、なんて(^-^)


22:18  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
